コンバース「チャック・テイラー」の由来とは?|コンバースオールスターの歴史

選手時代のチャック・テイラー氏(chuck taylor)

コンバースの代表的モデル「オールスター」。

コンバースが初めて手掛けたバスケットシューズであり、登場から100年以上の歴史を持つ大ベストセラーです。

そのコンバースオールスターは、別名「チャック・テイラー」と呼ばれているのをご存じですか?

今回は、謎多き人物「チャック・テイラー」とは誰なのか?なぜ、オールスターが「チャック・テイラー」と呼ばれるのかを解説します。

▽こちらもオススメ
スポンサーリンク

そもそも、コンバース「チャック・テイラー」とは?

コンバースオールスター一覧(チャック・テイラー)

コンバースの「チャック・テイラー」とは、いわゆるコンバース「オールスター(キャンバスオールスター)」のことです。

オールスターは、1917年に、コンバースの創業者であるマーキス・M・コンバースにより開発された「バスケットボール用シューズ」です。

要するに、「チャックテイラー」はコンバースオールスターのいわば『愛称/別名』であり、厳密にいえば「チャックテイラー」というモデルは存在しません

コンバースオールスターの誕生経緯

コンバースオールスターのイメージ

当時のコンバースは、雪道用のラバーソールシューズの開発で1908年に創業して、まだ10年目の若い企業。当時は、売り上げのほとんどが冬に集中し、夏場は閑散とした状態であったことから、一年を通して使用されるシューズの開発が必要でした。

そこで注目したのが、1891年にネイスミス博士によって開発された新興スポーツである「バスケットボール」でした。

米国内でのバスケットボールの流行を敏感に感じ取り、試行錯誤の末、他社に先駆けてバスケットボール専用シューズとしてリリースされたのが「オールスター」だったのです。

チャック・テイラー氏とは何者なのか?その経歴とは?

バスケットボールをするチャック・テイラー氏

コンバースオールスターの愛称となっているチャック・テイラー氏は、フルネームを「チャールズ・H・テイラー」といいます。

チャック・テイラー氏は、コンバースオールスターの誕生当時、 すでにカレッジバスケットボール界でスター選手でした。

そんなチャック・テイラー氏が、ある日、雪靴仕込みの滑り止め性能と丁寧で頑丈なバルカナイズドソールを搭載した「コンバースオールスター」の性能の高さに惚れ込みました。

そして、全米のプロバスケットボールリーグの発足し、プロプレイヤーになると同時に自身のゲームシューズとして採用。そのまま引退まで愛用しました。

引退後も続く多大すぎる貢献

指導するチャック・テイラー氏

しかもそれだけではなく、現役中から引退後に至るまで、コンバースオールスターの普及活動にも貢献。

バスケットボール界の功労者として全米でバスケットボールスクールを開催し、その会場でオールスターを選手たちにすすめることでオールスターを全米に広めたのです。

さらには、開発チームに元プレイヤーとしての助言を与え、機能改善にも関与するなど、多大な貢献を果たしました。

世界で初めてのシグネチャーモデル(冠モデル)「チャック・テイラー」誕生

コンバースのオールスターといえば、大きく星印が刻まれたアンクルパッチです。このアンクルパッチと星マークはまさにコンバースの象徴です。

1946年、 そのアンクルパッチに、チャック・テイラー氏の、コンバースへの多大なる貢献と、彼が改善や普及にも貢献したコンバースオールスターがスニーカー市場で確固たる地位を気付いたことを記念し「チャック・テイラー」の名前が刻まれました。

初めて名前の入ったチャック・テイラーオールスター

「エア・ジョーダン」など、今日では当たり前となっている、スポーツ選手とのコラボモデル、いわゆる「シグネチャーモデル」として世界で初めて販売されたのが、コンバースオールスター、通称「チャック・テイラー」なのです。

チャック・テイラーは今でも買えるの?

チャック・テイラーは今でも入手することが可能です。

定番商品である「オールスター」が、ほぼ当時の印象そのままに今でも販売されています。

[コンバース] チャックテイラー’70復刻三ツ星 ハイカット162050C (2018ver) (30.0, 黒)

「オールスター」にはローカットタイプとハイカットタイプがありますが、ハイカットのタイプはオリジナル通りアンクルパッチに「チャック・テイラー」と書いてあります。

しかし、ローカットタイプの場合はアンクルパッチが無いため、チャックテイラーと書いていない場合もあります。ローカットでもチャック・テイラーの文字が欲しい場合には、復刻版を買うとカカト部分に書いてある場合があります。

復刻版チャックテイラー

チャックテイラー氏の貢献を知ると、よりオールスターが愛らしく感じられてきませんか?

スポンサーリンク