【偽物?安物?】コンバース「オールスター」と「シェブロンスター」の違いを徹底調査してみた!

コンバースシェブロンスター
スポンサーリンク

コンバースなのにコンバースじゃない?

おなじみの星型のマークの隣に「<」みたいなマーク。そして、ちょっとスポーティ。

そんなスニーカーが「コンバース シェブロンスター-Converse ChevronStar」です。

オールスターやジャックパーセルのような定番のローテクスニーカーばかりだと思われがちなコンバースですが、ブランドを分けてスポーツ向けブランドを展開しているんです。

本日は、ちょっとハイテクでちょっとレトロなシェブロンスターについて調べてみました!

コンバース シェブロンスターとは?

[コンバース] XL CHEVRONSTAR CK ST OX(XLシェブロンスターCKSTOX) 1CL088 ネイビー【メンズ】

コンバースの定番からすると一般への定着度がイマイチな印象のシェブロンスターですが、決して偽者だとか、チープなラインだというわけではないんです。

シェブロンスターは、「山型と星」のマークが入ったアッパーのシューズを指すカテゴリ名です。

シェブロンスターは1975年代に発表されたバスケットボールシューズ「プロレザー」を皮切りに、テニスシューズ、ランニングシューズ、サッカーシューズなど、主にコンバースの競技用シューズに対して使用されていたロゴマークです

言ってみれば、当時のコンバースのスポーツラインということです。

そもそも「シェブロン」って何?

セクシーなイメージ

「シェブロン」というのは、中世の紋章の呼び名で山型の紋章のことを「シェブロン」と総称します。

シェブロンは、建築物の屋根を表す紋章で、その意味はwikiによると「保護」や「信頼できる働きを成した建築家その他の者」とのこと。

おそらく、コンバースのシェブロンスターはスポーツ向けの頑強なつくりとクッション性能を表して「保護」の象徴であるシェブロン(屋根)をあしらったのではないでしょうか。

また、シェブロンの紋章は通常上向きの山なのですが、敢えて横向きに配置することで盾を持って特攻する中世の騎士のようなイメージを持たせているようにも見えますね。

スニーカー市場でのポジションは?

chevron star

そのポジションは、1978年にようやく現在の社名になった「ナイキ」や、同時期に「スーパースター」をリリースしバスケットシューズ界に旋風を巻き起こした「アディダス」が、その後のスポーツシューズ市場を席巻する前においては、業界内でかなりのブランド力を誇ったラインだったといえます。

その後、スポーツシューズ市場の厳しさから、シェブロンスターは一旦落ち目を迎え、コンバースは定番のカジュアルスニーカーのラインが中心になりました。

しかし、2006年頃から、今度はスポーツではなくストリートファッションのひとつとして再び脚光を浴び始め、今ではかなり多彩な商品ラインナップをそろえる、コンバースの最重要モデルのひとつに復権してきています。

シェブロンスターの特徴とは?

シェブロンスターの特徴はなんと言ってもそのスポーティな設計です。

ローテクで薄底スニーカーのイメージが強いコンバースの中ではかなり異色なスタイルとなっているため、マークとスタイリング見てコンバースの偽者?と思ってしまう人は多いかもしれません。

でも安心してください、ホンモノですよ。

シェブロンスターの代表的モデル

XL CSR

[コンバース] CONVERSE XL CSR XL CSR NVY/RED (ネイビー/レッド/7.5)

まさにスポーツラインと言えるランニングシューズモデル!

かなりハイテクな見た目が、コンバースらしからぬ雰囲気を醸し出しています。人気ファッションブランド、X-Large(エクストララージ)とのコラボ。

コンバース「プロレザー」

[コンバース] XL PRO-LEATHER CANVAS OX XL PRO LE CVS BLK (ブラック/10)

シェブロンスターの元祖と言えるモデルです。

元々はバスケットボールシューズとしてリリースされ、アディダスのスーパースターと覇権を争った記念碑的な一足です。

XL CSR-NX

[コンバース] スニーカー XL CSR-NX XL CSR-NX BLK/GRY (ブラック/グレイ/7)


こちらもかなりスポーティなモデル。

X-Large(エクストララージ)とのコラボらしく、男らしい迷彩です。本家コンバースではなかなか実現しないチャレンジングな一足ですね。

シェブロンスター「ウエポン」

シェブロンスターの中でもボリューム感がマックスレベルに大きい人気モデル「ウエポン」その誕生30周年を記念したリリースされた、オールスウェードアッパーの高級感高いモデルです。極厚のスウェードもさることながら、こちらも極厚のソールを備えており、インパクト抜群!!

スポンサーリンク