目次
アディダス、ナイキと並ぶ定番ブランド「プーマ」
プーマと言えば、ブランドのトレードマークである、ピューマのマークとほぼ全てのスニーカーにつけられたフォームストライプが有名です。
数々の名作やコラボレーションを成功させ、スポーツブランドとして確固とある地位を築いています。
昨今のスニーカーブームの中で、アディダスやナイキ、ニューバランスのスニーカーが氾濫する中、あえてプーマを選ぶ人というのが増えているように感じます。
定番プーマの定番スニーカーとは?
テクノロジーを全面に押し出してくるアディダスやナイキに比べ、少しローテクなイメージもありますが、それが逆に最近のレトロスニーカーブームにハマっているんでしょうね。
クラシカルで時代を経ても変わらないオーソドックスな魅力が満載のシューズが時代にどストライクです!
スニーカーファンなら一足は持っておきたい、「プーマ」の定番シューズをご紹介します!
スエードクラシック – SUEDE CLASSIC
1968年にバスケットシューズとして誕生したコートシューズの定番。
発売当時は、名前もなかったモデルでしたが、80年代にビースティ・ボーイズをはじめとした人気アーティストが愛用したことで、今やプーマの歴史上最も重要な一足になりました。
ディスクブレイズ – DISC BLAZE
90年代のフィッティングブームの時に、リーボックのインスタポンプフューリーやナイキのエアハラチと覇を競った一足です。
シューレースの代わりに中央部にあるディスクを回すことでワイヤーが閉まりフィッティングするシステムが、未だに斬新です。
プーマR698 – PUMA R698
1991年にランニングシューズとして設計されたR698。
様々なアップデートを経てきたモデルですが、今回はレトロ感を全面に押し出し、90年代に開発されたクッショニング機能であるトライノミックソールを搭載するなど、レトロ感を意識した作りです。
有名デザイナーとのコラボも多数!