【冷え性対策】足元から暖かい「防寒機能つきスニーカー」で厳しい冬を乗り切ろう

気温が低くなると、人間、足元から冷えていくといいます。

女性の方なんかは特に、冷え性でつらい思いをしている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そのために厚手の靴下を履いたり、最近では足先用のカイロなんてものも出ているそうです。

今回は辛い冬の足冷えをスニーカーで解消できないか調査しました。

スポンサーリンク

冬のつらい冷えを「暖かいスニーカー」で解消しよう!

足が冷えてしまう原因は?

冬に足が冷えてしまう一番の原因はズバリ「血行」です。

足や指先は血液を送り出す心臓から最も距離が遠く、細かい血管が多く通っています。その末端まで血液が行きわたらず体温が十分に先端に伝わらないことが原因です。

なぜ、冬になるとそういった症状が出るかというと、人間の体は寒さを感じるととにかく生命を維持しようとして、体の表面や末端の血管を収縮し血流を抑制し、逆に心臓や内臓に血液を集めるようになります。すると、十分に血液が行きわたらなかった足先の温度が低い状態になり冷え性になるのです。

足を冷やさないためにはどんなスニーカーを選べばいいの?

①外気と触れないスニーカー

ダウンジャケットが暖かいように肌と外気との間に「空気のバリア」を作ることで暖かさを保つことができます。メッシュなんかは当然厳禁ですね。厚手のウールや裏ボア付きのシューズなら暖かく過ごすことができるでしょう。

②締めつけ過ぎないスニーカー

冬は風を防ぐ効果を期待してレザーのスニーカーやブーツを選びがちですが、レザーでもピッチリしたデザインはよくありません。足を締め付けてしまうことで血行不良を起こしてしまうため、適度な「ゆるみ」は大事です。
また、締め付けの強いスニーカーは心理的ストレスにも繋がり、それが副交感神経のバランスを崩してしまうことにも繋がります。

オススメの暖かいスニーカー・シューズ

今回はメンズスニーカーだけでなく、女性にも履きやすいレディースシューズもピックアップしてみました。

ナイキエアジョーダン3 レトロウール

[ナイキ ジョーダン] スニーカー AIR JORDAN 3 RETRO WOOL 854263-004

コンバースジャックパーセル ウールリッチ

[コンバース] CONVERSE スニーカー JACK PURCELL WOOLRICH

フレッドペリー ブローウール

[フレッドペリー] スニーカー Breaux Wool

キーン ハウザー2スライドウール

[キーン] スニーカー 1017983 Black Wool US 8(25 cm)

ザ・ノース・フェイス NSEトラクションチャッカライトWP2

[ザ・ノース・フェイス] スニーカー NSE Traction Chukka Lite WP II

ルコックスポルティフ セギュール2 ワイド

[ルコックスポルティフ] スニーカー セギユ-ル II ワイド レディース

キーン シチズンLTD WP

[キーン] KEEN Maderas Mid Maderas Mid M 1014071 (Phantom/28)
スポンサーリンク