コンバースのオールスターとシェブロンスターの違いを調べてみた!

コンバースシェブロンスター

コンバースシェブロンスター

スポンサーリンク

コンバースなのにコンバースじゃない?

おなじみの星型のマークの隣に「<」みたいなマーク。そして、ちょっとスポーティ。そんなスニーカーが「コンバース シェブロンスター-Converse ChevronStar」です。オールスターやジャックパーセルのような定番のローテクスニーカーばかりだと思われがちなコンバースですが、ブランドを分けてスポーツ向けブランドを展開しているんです。

本日は、ちょっとハイテクでちょっとレトロなシェブロンスターについて調べてみました!

コンバース シェブロンスターとは?

[コンバース] CONVERSE XL CHEVRONSTAR CK OX XL CS CK OX 1CJ804 (ネイビー/9)

コンバースの定番からすると一般への定着度がイマイチな印象のシェブロンスターですが、決して偽者だとか、チープなラインだというわけではないんです。シェブロンスターは、「山型と星」のマークが入ったアッパーのシューズを指すカテゴリ名です。

シェブロンスターは1975年代に発表されたバスケットボールシューズ「プロレザー」を皮切りに、テニスシューズ、ランニングシューズ、サッカーシューズなど、主にコンバースの競技用シューズに対して使用されていたロゴマークです。言ってみれば、当時のコンバースのスポーツラインということです。

スニーカー市場でのポジションは?

chevron star

chevron star

そのポジションは、1978年にようやく現在の社名になったナイキや、同時期に「スーパースター」をリリースしバスケットシューズ界に旋風を巻き起こしたアディダスが、その後のスポーツシューズ市場を席巻する前においては、業界内でかなりのブランド力を誇ったラインだったといえます。
その後、スポーツシューズ市場の厳しさから、シェブロンスターは一旦落ち目を迎え、コンバースは定番のカジュアルスニーカーのラインが中心になりました。しかし、2006年頃から、今度はスポーツではなくストリートファッションのひとつとして再び脚光を浴び始め、今ではかなり多彩な商品ラインナップをそろえる、コンバースの最重要モデルのひとつに復権してきています。

そもそも「シェブロン」って何?

セクシーなイメージ

セクシーな商品イメージ

「シェブロン」というのは、中世の紋章の呼び名で山型の紋章のことを「シェブロン」と総称します。シェブロンは、建築物の屋根を表す紋章で、その意味はwikiによると「保護」や「信頼できる働きを成した建築家その他の者」とのこと。おそらく、コンバースのシェブロンスターはスポーツ向けの頑強なつくりとクッション性能を表して「保護」の象徴であるシェブロンをあしらったのではないでしょうか。また、シェブロンの紋章は通常上向きの山なのですが、敢えて横向きに配置することで盾を持って特攻する中世の騎士のようなイメージを持たせているようにも見えますね。

シェブロンスターの特徴って?

[コンバース] CONVERSE XL PRO-LEATHER CANVAS OX XL PRO LE CVS BLK (ブラック/7.5)

シェブロンスターの特徴はなんと言ってもそのスポーティな設計です。
ローテクで薄底スニーカーのイメージが強いコンバースの中ではかなり異色なスタイルとなっているため、マークとスタイリング見てコンバースの偽者?と思ってしまう人は多いかもしれません。でも安心してください、ホンモノですよ。

シェブロンスターの代表的モデル

XL CSR

[コンバース] CONVERSE XL CSR XL CSR NVY/RED (ネイビー/レッド/9)
まさにスポーツラインと言えるランニングシューズモデル!
かなりハイテクな見た目とコンバースらしからぬスタイルがイケてます。人気ファッションブランド、X-Large(エクストララージ)とのコラボ。

コンバース「プロレザー」

[コンバース] CONVERSE XL PRO-LEATHER CANVAS OX XL PRO LE CVS BLK (ブラック/7.5)
シェブロンスターの元祖と言えるモデルです。
元々はバスケットボールシューズとしてリリースされ、アディダスのスーパースターと覇権を争った一足です。

XL CSR-NX

[コンバース] CONVERSE スニーカー XL CSR-NX XL CSR-NX BLK/OLV (ブラック/オリーブ/6.5)
こちらもかなりスポーティなモデル。
X-Large(エクストララージ)とのコラボらしく、男らしい迷彩です。本家コンバースではなかなか実現しないチャレンジングな一足ですね。

スポンサーリンク