人気急上昇!80’sスニーカーの新定番サッカニージャズが完全にキテる – Saucony Jazz

サッカーニージャズ

スポンサーリンク

今、最もオシャレ女子の注目を浴びているブランド「Saucony/サッカニー」

「Saucony/サッカニー」というブランドはご存知ですか?
ナイキやアディダスに比べて、あまり日本では馴染みのないブランドですが、アメリカのランニングシーンでは高いシェアを誇る、全米最古のアスレチックブランドです。それがサッカニー/SAUCONY

老舗ブランドの割にネット上の情報がほとんどなく、知名度はこれからなメーカーなので、少しまとめてみたいと思います。実は水面下でニューバランスの次のブームはサッカニーなのではないかと囁かれるほど、今キテるメーカーなんです!

サッカニーを代表する大ヒットモデル。

サッカニージャズ

そんなサッカニーの代表的なモデルで80年代初頭に登場したランニングシューズがサッカニーのJAZZです。
80~90年代に各スポーツメーカーから様々なランニングシューズがリリースされた一大ブームがありましたが、それらと共に一世風靡した傑作シューズの一つです。

上の写真をご覧いただいて分かるように、アッパーに比べて極端に大きめのソールが特長です。その走りやすさはアメリカのパーソナルスポーツマガジン「ランナーズワールド」誌において最高評価の5つ星を獲得したこともある逸品です。

80年代の少し前、70年代のスニーカーの主流といえば、オニツカタイガーのメキシコ66などに代表されるように、軽量、薄底のスニーカーが主流でしたが、80年代になるとクッション性や機能性が重視されるようになり、そんな流れをいち早く掴んだのがこのサッカニーだったわけです。

人とカブリづらいのが最大の魅力

[サッカニー] Saucony Jazz Original (silver / black)ジャズオリジナル(シルバー/ブラック)US Size: 10.5 (28.5CM)

そんな、ジャズのレトロな風合いが、今、巷でブームを起こしつつあります。
ニューバランスブームから端を発したスニーカーブームですが、ニューバランスはあまりにも人気が出すぎて人と被りやすいという状況が生まれていました。それはオシャレさんにとっては致命的です。その点、少々マイナーなサッカニーならその心配はないというわけで、一躍脚光を浴びています。

女の子や人との差別化を図るオシャレメンズの間では、マストアイテムになりつつある、今最も熱いスニーカーの一つですね!

サッカニージャズのカラーバリエーション

スポンサーリンク