同級生に差をつけるオススメ通学用スニーカー!白一色でもおしゃれな通学シューズ選びのコツ

本田翼制服スニーカー

スポンサーリンク

新入学・新学期シーズンの通学スニーカー選び

春は新入学・新学期のシーズンですね。
今年から中学校、高校へ進む方は準備に大忙し、新学期を迎える方はクラス替えでドキドキだったりするんでしょうね。

さて、学生の皆さん、新学期を迎えるにあたって何か準備を忘れていませんか?
そう、今日のテーマである通学用のスニーカーです。

昔は、通学といえば革靴オンリーという校則の学校も多かったですが、少し前から通学にスニーカーの着用がOKになっている学校も出てきているようです。通学用のスニーカーなんか適当でいいと言わず、一度本気で選んでみてください。その奥深さにびっくりするはずです。

もう買ってしまったよという方は、次回の買い替えのご参考に是非。通学で毎日使うスニーカーは消耗もその分激しいものです。すぐに買い替えのチャンスはやってきます。次の買い替えこそは、本気のチョイスで周りと差をつけましょう。

校則の基本は白一色。ただし、学校によってはワンポイントもOK!

[シュンソク] SYUNSOKU(シュンソク) 瞬足 通学履き 紐タイプ SJJ 9870 W/W (白/白/21.5)

スニーカーを選ぶ前に、まずは校則を確認しなければいけません。
私が今回の記事のためにいろいろ調べた限りでは、「白一色なら可」という校則の学校が多いようです。ただし、一部の学校ではワンポイントの挿し色程度なら、白の範疇として認めてくれるところもあるようです。

校則については、通う学校次第ですし校則に外れた靴を履いていた時に怒られるかどうかはその学校の指導方針なので、よく確認するようにしてくださいね。

通学シューズを選ぶポイントは「安さ」と「素材」

通学スニーカー

通学シューズを選ぶ際の最重要ポイントはまずは「安さ」です。

中学生や高校生は成長期真っ只中で履いている靴はすぐにサイズが変わりますし、運動が好きな子なら靴の消耗も激しくなります。ですので、求めやすい価格であるということは非常に重要です。

そして、次に気にするべきなのは「素材」です。

白のスニーカーにも色々な種類があり、ピンキリです。良い物は、本革や高級スエード製なんていう物もあるでしょう。しかし、そういったものはあまりオススメできません。通学に使うということは雨の日も風の日も着用するということなので、あまり高級な素材のスニーカーだと傷みが早くなります。

オススメ素材はズバリ、合成皮革、キャンバス、メッシュです。

通学スニーカーを長くキレイに使うコツ

お気に入りの通学スニーカーを長くキレイに使うために、ぜひ以下のポイントを守って履いてください。それだけで寿命がワンシーズンは変わるはずです!

  1. ・体育の時には靴を履き替える
  2. ・定期的に防水スプレーを振る
  3. ・防臭対策をする(スプレーや防臭剤)
  4. ・靴のカカトを踏まない

この中でも特に靴のカカトを踏まないというのは非常に重要です。
カカトを踏むと、本来靴の設計上、想定していない方向に力が加わり、スニーカーのアッパーとソールを接合している接着剤がはがれてしまう原因になります。

オススメの通学用スニーカー

[ムーンスター] MoonStar ジャガー シグマ 04

[ムーンスター] MoonStar ジャガー シグマ 04 ホワイト 23.5cm

まさに、通学スニーカーの帝王と呼ぶにふさわしいど定番!この安さで驚きの高品質は日本メーカーならではです。通学用にするにはもったいない一足。

[ニューバランス] NB M340

[ニューバランス] new balance new balanceNB M340 NB M340 WT (WHITE/11)

通学の時にも、ニューバランスが履きたいんや!そんなニューバランスファンならこちらがおすすめ。合成皮革とメッシュを組み合わせた流行りのアッパーで通気性も抜群!

[アディダス] adidas スニーカー VALCLEAN2

[アディダス] adidas スニーカー VALCLEAN2 F99251 F99251 (ランニングホワイト/ランニングホワイト/グリーン/26.0)

アディダスの若者向けラインであるアディダスネオの定番。大人気のスタンスミスを思わせるシンプルなアッパーが好感度抜群。手頃な値段で一足持っておけば常に安心!

[ナイキ] NIKE スニーカー AIR FORCE 1

[ナイキ] NIKE スニーカー AIR FORCE 1 LOW GS

バスケットボールシューズとして一世を風靡したエアフォースワンを通学に使うという贅沢はいかが?シューレースの留め金がワンポイントのアクセント!

[アシックス]ASICS JOG 100(ジョグ)

(アシックス)ASICS ジョグ 100 スニーカー メンズ&レディース 01.ホワイト 27cm

本来はエントリーランナー向けのランニングシューズである「ジョグ100」の白モデル。ランニングシューズモデルのため、軽量性と通気性は抜群。履き口が広めで脱ぎ履きしやすいのも学生には嬉しい!

[チャンピオン] Champion コートスニーカー CPN M125

[チャンピオン] CHAMPION コートタイプスニーカー CPN M125 KF78681 WH/WH(ホワイト/ホワイト/24.0)

ムーンスターと並ぶ、通学スニーカーの定番!こちらは瞬速シューズで人気のアサヒコーポレーションの製造で品質は折り紙つき。最近では、ファッション誌などでもピックアップされるなど、価格の印象以上に注目されています

スポンサーリンク